あすか

岐阜・愛知の化粧品専門店aska(あすか)

BLOG

お店ブログ

あすか長良店 2023.03.02

食と健康

食と健康

こんにちは(^ ^)

あすか長良店健康管理士の曽根です。

春の足音近づいて来ましたね♪

色とりどりのお花が花屋さんにも並び何となくワクワクしませんか?

色々な最初が有る『春』今日は栄養と健康についてお話ししたいと思います。

物価の高騰で家計のエンゲル係数も上がって皆さんご苦労されていますよね。

更に食事の形態も今までと比べると随分変化しました。

⚫︎孤食  家族と一緒にしない。様々な理由です1人で食事せざるを得ない。又自ら1人の食事を望むなど孤独な食事の事を言います。

孤食は食欲の減退や精神的な影響が出る事もあり近年問題視されています。

⚫︎個食  食卓を囲んでいても同じ物を食べずそれぞれ自分の好きな物を食べる事又は家族が別々に食事する事です。

⚫︎欠食  食事を抜く事です。特に朝食を欠食する人が増えています。

食事はとても大切な事です。そして楽しく良い環境での食事は健康であるための必須条件でも有ります。

もうすぐ春ならではの食材も多く出回りますよね!

旬の食材は、食べると寿命が[75日]延びると云われ珍重されてきました。香りも味も濃く季節を頂くという感覚で食したいですね!

食事は五感で感じて頂くとよりいっそう美味しくなります♪

私達は食物から身体にとって必要な栄養素を摂取し、身体の組織を作ったり、発育させたりします。

身体と心の両面から健康的な食生活を考える‼︎

食生活をライフスタイルの一環として捉えて様々な生活視点で

食生活をトータルで考えるべきですね!

バランス良く色々な色の食材を頂く。そして食事を『楽しく』『美味しく頂く』精神面もにも注目して健康的な食生活について今一度考えてみる事も大切です。

皆様の食生活の参考にして頂ければ幸いです。次回もご期待下さい♪