あすか

岐阜・愛知の化粧品専門店aska(あすか)

BLOG

お店ブログ

あすか大垣店 2022.11.15

【ちょっとためになる健康のお話】冬に摂取するといい栄養素🎄

【ちょっとためになる健康のお話】冬に摂取するといい栄養素🎄

皆さん、こんにちは!

大垣市熊野町にあります

化粧品専門店あすか大垣店の伊東です😊

 

寒い寒い冬が近づいてきました!

冬といえばイベントが盛りだくさんですよね

また、メイクも限定が出たり、

オシャレが楽しめたり🌷

 

 

反対に冬はやることも多く疲れやすい季節にもなります😱

大掃除、仕事の決算などなど

 

最近、身体や肌でこんな下記に当てはまることは

ありませんか?

疲れやすい

肌が乾燥する

髪がいつもより抜ける

口内炎ができる

傷が治りにくい

まぶたがピクピク痙攣する

 

少しでも当てはまった方は

『冬型栄養失調』かもしれません‼️

 

えっ🤯

なにそれ!?と思った方

 

冬型栄養失調とは

私たちの身体は冬の寒さに対抗するため、

多くのエネルギーを消費します。

身体を温めようとして

たくさんの栄養を必要としたために

起きる栄養失調のことを言います☝️

 

冬は栄養を蓄えがち

食べ過ぎたりして、栄養失調なんて

起きないイメージなんとなくありませんか?

実は、冬に必要な栄養素がうまく摂取できていないと

冬型栄養失調になりやすいんです!

 

ではここからは、冬に必要な栄養素について

お伝えしていきます❗️

 

冬に不足がちになる栄養素は

ビタミンB群、ビタミンC、鉄分

聞いたことある栄養素ですよね!

 

実際どんな働きがあるか簡単にお話していきますね!

 

①ビタミンB群は

 私たちが寒さを感じた時に、

 交感神経を働かせてB1B6を消費します。

 また、エネルギーを作り出す

 糖、タンパク質、脂質の代謝も行なってくれます!

 ビタミンB群は冬に多く消費されがちな栄養素です☝️

 

代表的な食べ物は

豚肉、サバ、アサリ、うなぎ、マグロ、豚レバー、牛レバー

えのき、納豆、大豆製品、ニンニクなど

 

私のおすすめレシピは

スンドゥブチゲ、サバの味噌煮、豚ロースのえのき巻き🐷

ダイエットにもいいし、手軽にビタミンB群摂取できますよ↪︎💕

 

②ビタミンC

 エネルギーを作り出すのに欠かせない栄養素です!

 

代表的な食べ物は

主に果物や野菜に多いですが

イチゴ、キウイ、みかん、ブロッコリー、パプリカなど

 

私のおすすめレシピは

ビタミンCは熱に弱く、水に溶けやすい性質があります!

ポトフにしてスープも飲む、ヨーグルトスムージー☘️

 

③鉄分は

 女性が一番大切な鉄分‼️

 特に鉄分不足は女性が陥りですよね☝️

 鉄分の吸収にはビタミンCが大切なので

 ビタミンCが不足すると

 おのずと鉄分の吸収も低下してしまうんです😱

 

代表的な食べ物は

豚肉、鳥レバー、牡蠣、卵黄、しじみ、赤み肉など

 

私のおすすめレシピは

しじみのお味噌汁、ほうれん草のおひたし☘️

 

長々と書きましたが、

冬の寒い季節も元気に健康生活できるように

しっかり食事でも栄養補給していきましょう💁🏻‍♀️

 

 

化粧品専門店あすか大垣店 

住所:岐阜県大垣市熊野町4-19

TEL:0584910260

営業時間:10時〜19

定休日:水、金曜日