あすか

岐阜・愛知の化粧品専門店aska(あすか)

BLOG

お店ブログ

あすか本店 2022.08.21

マスク荒れの要因と食材

マスク荒れの要因と食材

こんにちは化粧品専門店あすか本店の健康管理士です。

マスク生活が長く続くことによりお肌のお悩みはありませんか?

例えば

⚫︎マスクをはずすと肌が乾燥しているような感じがする

⚫︎マスクをつけていると、口の周りが赤くなる、さらにブツブツができる

⚫︎マスクが触れている部分がかゆくなったり、ヒリヒリしたりする

など代表的な症状です。

このような不快な症状の主な原因には、マスク着用によっておこる「摩擦刺激」と「ムレ」がバリア機能の低下を引き起こす要因かと思います。

正常皮膚には、(上イラスト)のように『皮膚のバリア機能』が備わっています。

マスクによる「ムレ」と「刺激摩擦」がこのバリア機能を低下させ(下イラスト)肌荒れなどの肌トラブルをひきおこします。

①細胞間脂質

②NMF(天然保湿成分)

③皮脂

この3因子が少なくなるとお肌は乾燥し様々な刺激に反応して「肌トラブル」が起こりやすくなります

 

3因子を補う成分を配合したユースキン製薬プローラモイストクリーム(保湿クリーム)でバリア機能をサポートしましょう。

天然保湿成分が4種配合で無香料、無着色、弱酸性でお肌にスーッとなじみます。

※サンプルご用意してあります。

ここからは肌トラブルに良い食べ物です。朝と夜とそれぞれ役割があります。

 

朝は抗酸化成分を含む食材イチゴ、クレソン、トマト、オリーブオイルなどはアスタキサンチン、ポリフェノール、リコピン成分が肌トラブルを助けます。

 

 

夜はビタミンA、タンパク質で肌を修復しましょう!キノコ類、鮭、カボチャ、野菜🥦など色の濃い野菜類です。

必ずとりたいビタミンA、E、C(エース)は必須ですね。

 

化粧品専門店あすか本店

岐阜市日の出町2-23

電話058-262-0260

営業時間10:00〜18:30

定休日水曜日