あすか

岐阜・愛知の化粧品専門店aska(あすか)

BLOG

お店ブログ

あすか本店 2020.09.01

あすか健康ニュース

こんにちは^ ^ 健康管理士の曽根です( ◠‿◠ )

猛暑と言うのがピッタリの連日のうだるような暑さです。

熱中症にコロナどちらも心配ですが、しっかり水分補給と

手洗い うがいで自己管理を心がけましょう。

AM10:00〜PM2:00の時間帯は最も紫外線が強く、

気温も上がります。出来るだけ屋内で過ごしましょう!

 

さて今日は平均寿命についてです。

平均寿命と健康寿命は違います。まだまだ先の話しで

片付けるのではなく、今からの対策と予防が大切なんです!

女性 87、32歳 男性 81、25歳

この数値は毎年更新され高齢化が進んでいます。

自分の足で立って歩いて笑顔で健康に長生き、それが理想的です!

健康寿命に必要なのが介護予防フレイム対策です。

フレイムとは、加齢と共に身体的 精神的 社会的の3つの側面が

お互いに影響し合う事で負荷がかかり悪化して行く事です。

しっかり噛んで栄養を摂る、運動をする(身体的)

趣味や生き甲斐を見つけ引きこもりを避け社会参加する

会食や会話を楽しみコミニュケーションする

コロナの状況下では難しいかもしれませんが意識していくことが大切です。今から始めるそれがいずれ自分の健康で活きいきと笑顔溢れる生活に繋がっていきます。

みんなで健康寿命を延ばしましょう!‼︎(^ν^)