あすか

岐阜・愛知の化粧品専門店aska(あすか)

BLOG

お店ブログ

あすか長良店 2024.03.16

花粉症対策🌸

こんにちは😃 岐阜市福光東にあります、化粧品専門店あすか長良店の健康管理士の亀山です。

🌸は、花粉症さえなければすごくいい季節なのにといつも思います。

毎日のように流れている、花粉情報によると、スギは3月中旬、ヒノキは4月上旬がピークを迎えるそうです🤧

  くしゃみ

  目のかゆみ

  肌あれ

  倦怠感

症状はさまざまですが、

花粉症は、体内に入った花粉に対する免疫反応によって、アレルギー反応が引き起こされるので、免疫機能が大きく関わっており、規則正しい生活習慣で免疫システムを整えることが花粉症対策になると考えられています😲

そこで重要なのが『腸』です🙌🏻

免疫システムの60%が腸に存在するといわれています。

腸内環境を整えて免疫システムを正常にすることが、花粉症対策になると期待されています!

花粉症によい食べ物をご紹介します☝🏻

乳酸菌

乳酸菌が多く含まれている「ヨーグルト」は、腸内環境を整えてくれる働きがあります。

はちみつ、バナナ、きなこなど乳酸菌のエサとなるオリゴ糖が含まれた食材と一緒に摂ると、乳酸菌を増殖させてより効果が期待できます。

食物繊維が豊富な食材

きのこ類、ゴボウ、海藻など食物繊維が豊富な食材も、腸内環境を整える働きがあります。

レンコンには、アレルギーを抑制するといわれるポリフェノールの一種タンニンも含まれているので、意識して摂ることをお勧めします。

梅干し

梅を毎日食べている人と食べてない人で、花粉症のシーズンの生活変化を聞き取り調査すると、梅を食べているとアレルギー症状が少ないのが分かりました。

梅干しや梅に含まれるにおいの成分で〝バニリンというものがあるのですが、その成分が細胞内にあると、花粉症の症状を出しにくくなるようです。

11個でよいので、意識して取り入れてみて下さい😊