あすか

岐阜・愛知の化粧品専門店aska(あすか)

BLOG

お店ブログ

あすか本店 2024.01.07

季節の変わり目は肌荒れしやすい

季節の変わり目は肌荒れしやすい

こんにちは 化粧品専門店あすか本店の健康管理士です。

季節の変わり目は肌荒れを感じる人が多くなります。

春☘️から夏☀️にかけては、一時的にバリア機能が低下している

『ゆらぎ肌の人は要注意』です。

    

 

ゆらぎやすい時期の肌の調子を整えるには、食事にも気をつけていきましょう。

<食事>

揚げ物や炒めものなど、油っこいものを普段から多く食べている方は、オイリードライ肌になってしまうことも。

オイリードライ肌とは、テカリやベタつきがあるのに水分は不足している状態です。
吹き出物などの原因にもなってしまうので、食べすぎに気をつけましょう。
家で揚げ物をする時には、少なめのオリーブ油や米油で揚げ焼きにするのがおすすめです。

<おすすめ食材>

春先は、朝晩の冷え込みもあるので、体を温める生姜を使った料理がおすすめです。

生姜の成分ショウガオールが働いて血流を良くし、内側から体をポカポカ温めてくれます。
すると、肌の血行も良くなり目元のクマやくすみなどの対策にもなります。

おすすめは味噌汁にしょうがは、いかがでしょうか。

体も温まり、味噌の抗酸化作用で美肌やエイジングケアにぴったりです。

気をつけるのが<間食>

砂糖や油脂が多く含まれるお菓子を減らして、ナッツ類や煮干しなどを摂るといいでしょう。
ナッツ類には、美容にもいいビタミンEやミネラルなどが含まれています。

      

ただし食べすぎると吹き出物や肌荒れの原因にもなるので、適量は1日一握り程度が目安です。

また、チョコレートにはカカオポリフェノールが含まれています。
ポリフェノールには抗酸化作用があり、ダメージからお肌を守ってくれると言われています。
チョコレートを選ぶ際は、高カカオのもの、甘味料にオリゴ糖が使われているもの、血糖値にも気をつけて低GIがオススメ。糖分カットものを選ぶといいですね。

カカオ由来のポリフェノールは体にとどめておけないので、毎日コツコツ摂るのがおすすめです。

 

化粧品専門店あすか本店

岐阜市日の出町2-23

電話058-262-0260

営業時間10:00〜18:30

定休日水曜日