あすか

岐阜・愛知の化粧品専門店aska(あすか)

BLOG

お店ブログ

あすか長良店 2023.12.07

寒暖差トラブル

寒暖差トラブル

こんにちは(^^)

健康管理士1級の曽根からの今の時期に起こる「身体」「肌」の

不調についてご説明とご提案をさせて頂きたいと思います。

 

今冬はスーパーエルニューニュヨとか言って暖冬になる予報でした。

でも、流石に12月ともなれば寒い日はめっちゃ寒いですよね!

これが寒暖差が起きる要因です。

あまりに大きい寒暖差は

①自律神経が乱れ肩こり、頭痛、不眠等を起こしやすくなります。

②不眠によって交感神経が優位になりお肌が脂っぽくニキビや吹出物肌アレを起こしやすくなります。

③寒暖差アレルギーで寒冷じんましんによるかゆみ、赤み、火照り又くしゃみや鼻水症状が出たり疲れやすくなったりします。

④暖房器具の使用で室内と室外の温度差でお肌の潤いが奪われ乾燥する事でお肌のバリア機能が弱くなってしまう。

対策としては自律神経を整える事が重要‼︎

自律神経を整える為に

①バランスのとれた食事に気をつける。

②適度な運動(ストレッチ)をする。

9

③しっかりと寝る!深睡眠は1日の色々なダメージ回復をしてくれます。

④趣味や好きな事でリラックスをする。ストレスを軽減する。

⑤バリア機能を整えて肌を守る!十分な保湿ケアが大切です。

この様に寒暖差が身体やお肌に与える影響は大きいです。12月は行事も多くお出かけの機会も増えますよね。首周り足首、手首を冷やさない様気を付けて下さい。

あすか長良店では寒暖差による様々なお悩みに応じてカウンセリングを個々のライフスタイルに合わせて提案させて頂いています♪気になる方は、どんどん質問して下さい。

身体もお肌も100%で年末を乗り切り新しい都市を迎えましょう♪